【仮想通貨FX】負けない手法の学び方+おすすめの書籍5選
こんにちは。
takehiroです。
今回は、仮想通貨FX、FXにおいて負けない手法の学び方+おすすめの書籍5選ということについて書いていこうと思います。
僕自身、この記事の中で書いていることを実行して負けることはかなり少なくなりましたし、徐々にですが、勝つための手法を自分の中で発見できるようになりました。
なので、この記事を最後まで皆さんがお読みいただければ、少しでも負けにくく、勝つことに繋がると思いますので、よければどうぞ最後までお読みください。
目次
1.今現在、FXで負けが多い人が勝つために学ぶこと
この目次1ではFXでなかなか勝つことができない人がどのようにして勝ち方を学んでいったらいいのかと、勝つために学ぶ内容について書いていこうと思います。
1.FXに取り組む気持ちが勝敗を決める。
最初に質問です。
この記事を読んでいる皆さんはFXをどのような気持ちでやっていますか?
高いレバレッジをかけてヒヤヒヤしながらやっていますか?、なんとなく勝てそうなところでエントリーしてやっていますか?、相場の解説をしている人の動画やSNSをみて、その人達の考察をもとにしてエントリーしてやっていますか?
このような気持ちでやっているうちは負けが多くなってしまい、勝ってもトータルマイナスといった状況になってしまうことが多いかなと思います。
何故なら、毎回毎回エントリーの時に気持ちをベースに取引きをしてしまっているので、安定して勝つことができないからなんですよね。
僕も仮想通貨FXを最初に始めた時は上記のことがほとんど当てはまっていました。
高いレバレッジをかけての取引きはドキドキ、ヒヤヒヤしながらエントリーすることになりますからその時は冷静ではないですよね?、なんとなく勝てそうだというのは、その時その時の相場の雰囲気を自分が感じて判断しているため根拠となるものがないですよね?、相場の解説をしている人のを参考にしてのエントリーについては、この人がやっているから大丈夫。といった安心感からくるものですよね?
上記には当てはまらなという方も中にはいらっしゃるかもしれません。
高いレバレッジをかけても動じない人、なんとなく勝てそうだからと長年の経験をもとに取引きをする人、相場の解説をしている人の意見が自分の考えているポイントと同じでそこからエントリーして勝てる人など。
そういった人たちは長年相場にいる人であるか、自分自身のエントリーする際の気持ちがあまり揺れずにロボットのように取引きすることができる人達であるかのどちらかだと思います。
なので、まずは自分の気持ちをフラットにしてエントリーすることができるようにする必要があります。
そして、もう1つ大切なのは仕事に打ち込むような気持ちでエントリーすることです。
仕事というのはお金を稼ぐためにすることですので、その意識があるのとないのとでは同じエントリーポイントでエントリーをした人同士でもその後のトレードにおいて後々、大きな差となって現れてきます。
2.エントリーする際のルールを1つでも決めておく。
FXに取り組む気持ちが大切なことだと理解した後にすることは、エントリーをする際に自分の中でのルールを決めることです。
例えば、MACDというインジケーターが1時間足でゴールデンクロスをしてから短期のロングを狙う、日足の200日移動平均線をサポートにできたらロングを狙うなど。
自分の中で、毎回一貫して変わらないルールを決めてしまうのです。
あとは、その自分の決めたルールのエントリーサインが出たらロボットのようにエントリーをするだけです。
ただ、ここでどんなルールにしたら良いのかわからないという人もいるかと思います。
そこで、実際に僕自身が読んでみて参考になった本で皆さんが読んでも参考になりそうなもののリンクを下記に貼っておくので、興味のある方はチェックしてみるのもアリかと思います。
3.簡単に勝てるようになると思わないようにすること。
FXは簡単に勝てると初心者の時には思ってしまう人が多いと思います。
僕自身もそう思っていた時が多々あり、かなりのお金を失いました。
サッカーを始めたばかりの人が一流のサッカー選手に簡単になれるとは思わないですよね?
ですが、FXにおいてはそのように考えてしまう人が多くいます。
なんの仕事でもそうですが、簡単に稼げるなんてことはありません。
ここの部分の考え方をしっかりと見失わないようにして相場に取り組んでいると変なところでのエントリーや普段なら絶対しないような取引き、神頼み的な考えなどが徐々になくなってくると思います。
ひたすら経験を積むことと、失敗から学んでいくことを繰り返していくと少しずつ見える景色も変わってきますよ。
2.FXの手法の学び方がよくわからない人へ
この目次2ではFXの手法をまだ知らない人、既に使っている手法はあっても新しい手法の学び方がよくわからないといった人に向けてどのようにして手法を学んでいったら良いのかについて書いていこうと思います。
1.自分がどの程度の知識を持っているのか確認する。
まず、自分がどの程度の知識までを知っているのか理解しておく必要があります。
例えばチャートの形状で言えば、三尊とは何か?逆三尊とは何か?など
自分が何について知っていて何について知らないのかを確認しましょう。
じゃあどのくらい知っていればいいのかというと、有名なチャートパターン、有名なインジケーターなどを押さえておけば良いかと思います。
その理由は有名なものであれば多くの人が認識し、使っているものになりますので、その人たちと見ている視点がかなり近いような状態になれるからです。
2.自分がよく負けているパターンを分析する。
次に多くの負けている人は自分がよく負けるパターンというのを持っていると思います。
なので、いつも自分が負けている時の状況を記録しておき、共通の負けのパターンを見つけます。
例えばレバレッジを50倍で毎回やっているときに負けているのであれば、レバレッジを10分の1の5倍にして常に取引をするように改善したり、1度にまとめてエントリーして負けているのであれば、3〜5分割してエントリーをするようにしたり。
自分の負けているパターンから分析して手法を学んでいったりアップデートしていく方法があります。
3.FXが上手い人の相場考察やエントリータイミングを参考にして学ぶ
仮想通貨FX、FXが上手い人を本、YouTube、Twitterなどで探し、チャートで解説している人や自分の取引履歴を開示している人を見つけてその人の発信を常にチェックして学ぶ
僕自身は、この作業自体が新しい手法を学んだり、前の手法をアップデートしたりすることに繋がることが多々ありました。自分の視点では見えていなかったことや、新しい知識をインプットすることができ、それらを使って自分に合った手法を自分なりに考えていくのです。
初めのうちは無料のYouTube、Twitterなどからでも学べることは結構あります。
ですが、無料のものと有料のものとでは実績だったり内容にも差が出るので、最終的には読書などから学ぶことも必要になってきます。
ここでも僕自身が読んでみて参考になったおすすめの本のリンクを下記に貼っておくので、もし良ければチェックしてみてください。
3.まとめ→すぐ行動する。
この記事をここまで読んでくださった皆さんは、もうすでにどのように動いたら良いのかがある程度わかってきていることかと思います。
なので、ここまで読んできた内容をどの順番でも良いので試してみましょう。
記事を読むのも、読書をするのも、動画を観るのも、読んで、観てだけで終わりにしてしまってはなかなか身につかないので、実際に手を動かして考えてみてください。
ここまで読んでいただいても行動する読者の方はほんの数%の人だと思います。
あなたはどうしますか?
この記事を最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも読んでいる皆さんの参考になれば幸いです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません